げっちのススメ

趣味や商品紹介などを記事にしてます

1人参加限定街コンに参加してみた

先日はじめて1人参加限定コンに参加してきました。

 

 

今年29歳。そろそろ彼女を・・・

いや将来のパートナーを見つけられたらなと思い行ってきました。

 

 

過去に2回ぐらい友人と街コンには参加済。立食形式の街コンとソファーが何個も配置されていて男性が動いてく、お見合い回転寿司みたいなのに参加しました。

 

今回で3回目。出会いはあったのか?あと3回参加してよかった点と悪かった点を紹介していきたいと思います

 

  

①街コン第1回目の内容

 

 

初めて参加した1回目は、都内某所で行われた立食形式の街コンでした。

 

小さめのフロアー(約50~70人ぐらい入るところ)でテーブルが何個かあり、入り口付近にバイキング形式の料理が並んでる感じでした。

 

自分と友人はあまりぐいぐい行く感じの積極的な性格ではなく、初対面の人とは話すのが結構苦手💦

ゆげが行った会場は特に指定されたテーブルに行くわけではなく、料理や飲み物をとったら自分から気になった人に積極的に話しかけに行くようなスタイルでした。

ゆげが一番苦手なスタイルでした💦

積極的に行けなく行ってみても会話が続かず空回り・・・

 

結局最終的に、端っこの方にいた自分たちに話しかけに来てくれた女性たちと仲良くなり連絡先を交換するもその後の連絡はあまりなく失敗に終わりました。

 

 

②立食形式に向いてる人・向かない人

 

立食形式に向いてる人は、人見知りもなく初対面でも積極的に話しかけに行ける人だと思います。

逆に自分で積極的ではないと思ってる人は向いてないかもしれません。

 

積極的に行くほうが有利だし、皆が話してみたいと思う人は速攻で取られます。笑

そしてそのまま独占されて話に行けない状態に陥る可能性もありますので、積極的に行けない人にはお勧めできません。

 

よく恋愛ドラマやドキュメンタリーとかで、意中の女性と話してる最中に「俺も〇〇ちゃんと話したいから少しだけ時間もらっていいかな?」みたいな略奪みたいなことは街コンではほぼ無いといってもいいです。

 

③第2回目の街コンの内容

 

2回目もな都内某所。

小規模の会場で2人掛けぐらいのソファーが20個ぐらい配置されており、そこに女性が座っていて、男性は順番に座って時間になったら男性が進んでくいくスタイルでした。(お見合い回転みたいな感じです)

 

あらかじめプロフィールカードを記入して、会話が始まったらお互いに見せ合いそれを見ながらお話をしていく感じでした。

話す時間は1人約5分ぐらい。少ないですよね・・・

最後にお互いに好印象だった人を記入してマッチングの発表。

 

ゆげは1人マッチングして連絡先交換し、2回ぐらい食事に行き、その後は次のデートの約束を取り付けようと連絡を取りましたが用事があると断られてしまい断念。

1回でも断られるとトライするよりすぐ諦めてしまう性格は治さないとですね💦

 

④2回目の街コンの良かったところ・悪かったところ

 

今回の街コンで良かったところは、1対1で確実に全員と話せるところ。1対1であれば絶対に話さないといけない気持ちにもなりますし、周りの反応とか気にしなくていいのが良かったところでした。

自分から積極的に行けない人は、こっちのほうが向いてるかもしれません

 

逆に悪かったところは、時間配分が短いところ。1人あたり5分って・・・

5分間でその人と合うか合わないかなんて中々判断できないですよね。

何となく話してる感じ良い感じだな~ぐらい。あとは自分好みの外見とかになってくると思います。

 

⑤第3回目の街コンの内容

 

今回参加した街コンです。会場は都内某所です

初めての1人参加限定コン。

 

まず1人参加限定コンに参加した理由は、友人と行くのも楽しいですが、少し気を遣ってしまうのが現実。

自分or友人が上手くいった場合に雰囲気的に少し嫌な空気感になりますよね。

お互いに上手くいけばいいですが、それは中々ないですよね。

例え自分だけが上手くいったとして、友人に気を遣って本当は時間があればお話とかしたいけど、その場では連絡先だけ交換して終了って感じにもなりかねません

 

1人参加限定コンなら1人で参加です。誰にも気を遣うことなく自分のペースで行動ができるところがいいところ!それで参加することにしました。

 

⑥一人参加の不安はなかったか?

 

最初はかなり不安がありましたが、今回参加した会場ではスタッフが人数が少ない席に

誘導してくれたので、自分から行く心配もなく、そこの席にいた人も良い人ばかりだったのですぐ会話に溶け込めることができました。

 

実際に自分以外も全員1人参加なので、不安なのは皆一緒だと考えれば不安感は不思議と取れました。

 

⑦参加人数と時間

 

今回は自分含め16人ぐらい。8・8で分かれて話すような感じでした。

時間は1時間半で30~40ぐらいで席交換。

 

思ったより人数は少なかったですが、時間も長くて人少人数だとゆっくり話せるので結果的には良かったかなと思いました。

 

そこの会場は、多い時は70~100人ぐらい来るときもあるみたいです。

大人数になればゆっくり話してる時間もないですし、限られた時間で良い人を探すのは正直大変かと思います。(人脈を広げるのが目的ならいいと思います)

 

⑧出会いはあったの?

 

グループで仲良く話をしていて最後連絡先を交換して、連絡しましたが音信不通。素敵な出会いは見送りとなりました💦

 

相手も楽しそうだったし良い感じに話せて連絡先も交換できたしいい感じかなと思っても実際は分からない。人間不信になりそうですw

 

⑨1人参加限定コンに参加してみて

 

今回初めて一人で参加して最初は不安がいっぱいでしたが、思ったより不安もなくイベントは凄く楽しめました。

 

全員1人参加なので変に気を遣ってる様子もなさそうで、雰囲気的にもよかったと思いました。

頼る人もいなければ1人参加なのである程度は自分から会話に参加していかないといけない思いますが、それによってコミュニケーション能力も鍛えられるのではないでしょうか。

 

1人参加限定コンは、誰にも気を遣わなくて自分のペースで動いていけるのが最大の魅力。ぜひ興味があったら参加してみてくさい♪