げっちのススメ

趣味や商品紹介などを記事にしてます

音楽フェス好きが語るフェスの魅力!

こんばんわ、ゆげです

 

遂にフジロックの第1弾出演アーティストが発表されましたね!

ゆげは、夏や年末といったらまず音楽フェスを思い浮かべます。

それほど音楽フェスに夢中になった時期がありました

 


f:id:yuge3201203:20200318212038j:image



f:id:yuge3201203:20200318212100j:image

今回は音楽フェスの魅力について書いていきたいと思います!

 

ぜひ写真で雰囲気を感じて頂きたいのでプライベートの写真を載せてます。お見苦しいかもしれませんがご了承下さい

 

 

 

①音楽フェスに行くようになった理由

 

元々音楽を聴くのが好きで(特に邦楽ロック)学生時代でも社会人になっても通勤・通学の時は必ず音楽を聴く。暇さえあれば音楽を聴いてるのが日課でした。

 

社会人になってから地元の友人と「フェスいってみたいねー!」って話になり初めて行ったのが今から5年前。「ロックインジャパン」でした。

 


f:id:yuge3201203:20200318212206j:image
f:id:yuge3201203:20200318212314j:image

参加してみて、大きい野外会場で生演奏を聴ける素晴らしさと興奮であっという間にフェスにはまってしまいました。それからほぼ毎年なにかしらの音楽フェスに参加するようになりました

 

 

②様々なアーティストを1度に見れる

 

特に有名な大型フェスになると3日~4日間開催されるので出演アーティストだけでも1日50~70組以上出演することになります。これだけでも凄いですよね。

フェスの良いところは、自分が気になっているアーティストを1日で沢山見れるということ。(当時自分は結構詰め込んだので見たいアーティストは1日で5組ぐらい見れました)

1組あたり30分ぐらいで、大きなステージになると1時間ぐらい見れるのでかなりお得です^^

 

③新たな発見がある

 

フェスは多くのステージが用意されていて常にアーティストが色々な場所で演奏している状態です。

 

1組目を見終わって2組目のアーティストを見る為、移動してる途中、違うステージで演奏してるアーティストを見て「かっこぇぇぇぇえええ」なんて思うことも。

自分が普段聞いていないジャンルやアーティストでも実際生で聞くとめっちゃめちゃかっこよかったりします。これまじです。

 

フェスが終わってからも聴くようになり、気がついたらハマっていたってこともあります。

フェスに行くと、様々なジャンルの音楽やアーティストに出会えるので音楽の幅が広がり新しい発見ができます。

 

実際に自分は、昔の頃は邦楽ロックばっかりでしたが今では洋楽ロック・EDMなど聴くようになりました。

 

④フェス飯が最高すぎる

フェスで食べる飯が最高すぎる! フェスで出店してるお店のご飯はハズレが無い!


f:id:yuge3201203:20200318212405j:image


f:id:yuge3201203:20200318212411j:image


f:id:yuge3201203:20200318212439j:image

 

 

どれを食べても美味しいです。屋内で食べるのもいいですが皆で野外で食べるご飯は最高に美味しいです^^ アルコールももちろんあります。夏の真昼間に音楽を聴きながら飲むアルコールも最高ですよ!


f:id:yuge3201203:20200318212523j:image

 

⑤撮影スポットが多い

これは特に女性の方は嬉しいのではないでしょうか?

会場がとにかく大きいので、様々な場所に撮影スポットがあります。


f:id:yuge3201203:20200318212543j:image


f:id:yuge3201203:20200318212555j:image


f:id:yuge3201203:20200318212615j:image


f:id:yuge3201203:20200318212625j:image


f:id:yuge3201203:20200318212635j:image

 

 

空いた時間に撮影スポットを探して皆で記念撮影するのも良し、思い出を沢山画像に残せるのは良いことですよね^^

 

 

⑥金額的な面は?

 

各フェスによってチケットの金額は様々ですが、1日10000円~20000円ぐらいです

フジロックは約20000円ですが、オールナイトでかつ海外アーティストが多いので普段絶対に見れないアーティストの演奏を生で見れるのでかなりお得だなって個人的には思います。

 

チケット金額の他に移動費・食費・グッズ・場合によっては宿泊費もかかりますので、決して安くはないですが様々なアーティストが見れて1日楽しめると考えればそこまで高くはないと思います。

 

⑦音楽フェス最高!!

 

音楽が好きなら人生で1回は絶対に行くべきだと思います! ってか行きましょうw

フェスがあるだけで色々頑張れるモチベーションにもなりますし、より音楽が好きになます

是非行ってフェスやライブでしか味わえない一体感を感じてみてください^^


f:id:yuge3201203:20200318212728j:image