げっちのススメ

趣味や商品紹介などを記事にしてます

筋トレダイエットで目指せスリムボディー!(2週間経過報告)

こんばんわ、ゆげです

 

 

自粛期間中、外出する機会が仕事に行くぐらいで外食することも無くなったので、なにかこの自粛期間でできることを考えダイエットを始めました。

 

 

 

期間は決めてませんが、今後ダイエットの記録をブログに残しておこうと思います。

今後自分がやってきたダイエット方法を定期的に発信していけたらなと思います!

 

 

 

 ①ダイエットスタート時

 

体重 71.4キロ(身長は175cm)

基礎代謝 約1600カロリー

筋肉量 54キロ

体脂肪率 20.3%

 

去年冬頃は、一度ダイエットをして67キロぐらいまで下がったのですが、ダイエットも辞めて油断し食べ過ぎたら71キロ・・・。

身体はかなりだらしなく醜くなってました(涙)

 

 

②2週間経過後

 

体重 70.2キロ

基礎代謝 約1600カロリー

筋肉量 52キロ

体脂肪率 20.1%

 

体重は1.2キロ落ちました。

筋肉量が少し落ちてしまったので、ダイエットしつつ筋量はキープしておきたいところ・・・

始めの2週間なので落ちは良い感じだと思います。ここから徐々にスローペースで落としていく予定です。

 

 

③2週間取り組んだダイエット法(筋トレ)


f:id:yuge3201203:20200418212305j:image
f:id:yuge3201203:20200418212327j:image

まずは代謝を上げる為と醜い身体に筋肉をつける為に筋トレを始めました。

2日に1回ペースで胸と腕・肩と背中・脚でメニューを作り筋トレを始めました。

有酸素はまだ取り入れてないです。

 

有難いことに職場に筋トレグッズがあるので、それらを使い帰宅前に筋トレ!

有酸素をしなくても少し汗はかくのでダイエットに少しでも効果はあるのかなと思います

 

身体に余裕がある時は全身運動を取り入れます。

 

 

www.youtube.com

これが1セットやるだけでも本気できつい!!

 

山澤さんのyoutube動画は説明が分かりやすく、自宅でできる筋トレも多く紹介してるので自粛中のトレーニングにも凄く役立つと思うので個人的におススメです!

 

 

④2週間取り組んだダイエット法(食事)

 

食事に関しては、朝・昼は普通に食事をし、夜は炭水化物を控えめを意識して食事をしてます。

 

常に意識してるのは、タンパク質を多くとることと余分な脂質を控えめにすること。

脂っこい食べ物とかは結構控えるようにしてます。

 

自分は食事を我慢するとストレスになり仕事のモチベーションがあがらないので、朝と昼は我慢せずしっかりとるようにしてます。

 

筋トレをした日は、炭水化物は絶対取るようにしていて、筋トレをしない日は極力控えるのですが、どうしても食べたくなったら・・・

 

 


f:id:yuge3201203:20200418212410j:image

f:id:yuge3201203:20200418212516j:image


 

糖質0麺!!

スーパで50円ぐらいで売ってるスープと混ぜて糖質0ラーメンを食べます!

1袋で量もそこそこあるのでお腹は満たされると思います^^

ダイエット中にラーメン食べれるのは幸せです!

 

 

その他にタンパク質を補給するのに


f:id:yuge3201203:20200418212526j:image
f:id:yuge3201203:20200418212537j:image

 

オイコスやパルテノのヨーグルトでとるようにしてます。

プロテインほどではないですが、手軽に食べれてタンパクが取れるのはいいことです

値段的に少し高めですが、量はしっかり入っており味付きを選べば美味しく頂けます!

 


f:id:yuge3201203:20200418212626j:image

 

そして鯖缶はダイエットに必須だと考えます!

タンパク質15から20とれて脂質は10。脂質は高めですが、魚の脂質は良質な脂質なので1缶であれば問題ないと思います!

 

そして鯖缶は、動脈硬化の予防・血液サラサラ・美容にも良い・善玉コレステロール増加で余分な脂質をカット! ダイエット以外にも超優秀食品なのです!

 

水煮であれば味噌よりもカロリーを抑えられるので買うなら水煮一択です!

 

⑤ダイエットを続けるコツ


f:id:yuge3201203:20200418212701j:image

それぞれ続けるコツはあるかと思いますが、3大欲求の1つ食欲を抑えるのは結構大変で気合いで我慢するのはかえってストレスになると考えてます。

 

なので自分はストレスをためない為に、1週間に1回ご褒美を作るようにしてます。

食べたいものを食べる(ただし大食いはやめる)ようにしてストレスをためないようにしてます

 

甘いと思う方もいるとは思いますが、ダイエットは続けることが大事!

自分のペースで自分に合ったダイエット法とストレス発散方法を探すとダイエットも続けられて楽に思えると思います^^

 

⑥まとめ

 

いかがだったでしょうか? 始めて2週間なのでまだまだ大きな成果はでてませんが、コツコツ頑張って定期的に経過報告し良いダイエット法を発信できたらなと思います

 

本日も記事を見ていただきありがとうございました!

ではまた更新します!