げっちのススメ

趣味や商品紹介などを記事にしてます

【アメブロ】100記事更新達成! 100記事更新してメリットあった?

 

こんばんわ、ゆげです。

 

 

ameblo.jp

 

 

 

私事ですが、アメーバブログ(アメブロ)を8ヵ月程前から始めて、先日ようやく100記事の更新を達成したのと、100記事更新して感じたこと(メリット)があったのでそれについて紹介していきたいと思います。

(アメブロは日々の日常や自分の興味があることを楽しく更新してます。)

 

 

 

  

①自信がつく

 

ブログを始めた当初は、「とりあえず頑張って100記事は更新しよう」と目標を立ててましたが、実際始めるてみると1記事(約600~1000文字)書くのに2時間程かけていて100記事なんて無理や!と思ってました。

 

そして自分は超がつくほどの飽き性。

絶対無理だとほぼ最初から諦めてました。

 

しかし更新していき達成したことで自分の中で「諦めないでコツコツやればできる」と少しですが自信がつきました。

 

ブログ以外にも昔からコツコツ続ける作業はかなり苦手でしたが、最近はコツコツやることもあまり苦にならなくなりました。

 

②作業スピードがあがった

 

最初は2時間ぐらいかけてましたが、現在はアメブロの記事作成時間は1時間以内です。

これに関しては、ブログを始めた当初は「どうしよ?なんて書こう。」「こっから先の文章が思いつかない・・・」など悩んだ時期もありましたが、ブログを続けていくと文章を考える力が自然とついていきます。

 

今では、あまり考えなくても自然と文章が頭に浮かんでくるようになったので作業スピードが格段とあがりました。

作業スピードが上がったことによって、ブログを書く以外にもブロガーさんの記事をみて勉強したり、読者さんのブログを見てまわったりする時間も作れるようになりました。

 

③文章力がつく

 

これに関しては自分はまだまだ身についてきてないと思っていますが、最初の記事と今の記事を比べると記事が見やすくなったり、読者さんへ伝えたいことを伝えられるように少しづつなってきてると感じてます。

 

記事を見やすくする為に、ひらがなと漢字のバランスを考えたり、文章が長ったらしく感じさせないためにコマ目に改行を利用したり。

 

伝えたい所を強調する為に文字を大きくしたり色をつけたり。

かなり初歩的な事だと思いますが、この作業をやるだけでもだいぶ変わります。

 

 

④日々の日常が楽しくなる

 

(最初に。ゆげは病んでません。笑)

 

自分的にはこれが一番大きな収穫でした。

毎日、会社と自宅の往復だけの人生。休日もこれと言って趣味と言えるもの無く、寝てるかゲームするかぼーっとしてるかのパッとしない日常でした。

 

そんな中「昔ブログ書いてたから、またやってみようかな」と何となく始めたブログ。

自分の体験談や日常を記事として書いて、それを見ていただけた時の嬉しさ。

 

ブログを始めると、普段なにげなく歩いてる道に何か発見がないか探したり、地元を散策したり、開拓の為に色々な場所に行ってみたりするようになり、そこで新たな発見があったりするとそれが嬉しかったりするんですよね。

 

日々の自分の日常がネタになって、ブログを通じて発信して色々な方に記事を見ていただける。こんな嬉しいことはないです!

 

ブログが趣味になり、日々の日常が価値になり楽しいと思えるようになりました。

 

⑤まとめ

 

いかがだったでしょうか?

文章がまとまらず、上手く伝えられたか分かりませんが、100記事書いて自分が感じたメリットでした。

これからブログを始める方やブログで行き詰ってる人のモチベーション上げになってくれたら嬉しいです。

 

最初は中々記事を見てくれないことで挫折しそうになると思いますが、続けていくことであなたのブログに魅力を感じる人は必ず現れます。

 

自分もブログを始めて1年経ってない初心者なので偉そうに言えませんが、これからブログを始める方、同じ初心者ブロガーさん。一緒にブログ頑張っていきましょう^^

 

本日も記事を見ていただきありがとうございました!

また更新します!