げっちのススメ

趣味や商品紹介などを記事にしてます

【AKB48】チームA公演曲で神セトリを作ってみた

こんばんわ、ゆげです。

 

前回、AKBの気持ちが前向きになれるおすすめ公演曲を紹介しましたが、今回もAKB公演曲がらみでおすすめの公演曲を紹介したいと思います!

 

今回はチームAの全公演曲の中で特におすすめしたい曲を厳選してセトリを作ってみました! かっこいい曲から王道のアイドルソングまで幅広く紹介していきます^^

 

 

それでは公演スタート!

 

 

【AKB48】チームA公演曲で神セトリを作ってみた(本編)

 

PARTYが始まるよ(映像なし)

 チームA「PARTYが始まるよ」公演の1曲目に披露される曲です。

AKB48の劇場公演はこの公演からスタートを切りました!

 

1曲目に相応しい明るい曲でこの曲を聴くと「始まった~!」とウキウキな気分になります^^

AKB初の東京ドームライブ初日の1曲目も1期生でこの曲からスタートしました。

あの時の感動は今でも忘れられません。

 

ただいま恋愛中

 

www.youtube.com

 

チームA「ただいま恋愛中」公演の1曲目に披露される曲です。

恋愛中の女の気持ちを歌った曲です!

 

曲はつい身体を動かして歌詞を口ずさみたくなるようなポップなダンスミュージックみたいな感じに仕上がってます! 

 

スコールの間に(映像なし)

 チームA[恋愛禁止条例」公演で披露されてる曲です。

ただの男友達だと思ってたのに、気になっていて実は好きだった事に気がついた女の子の気持ちを歌った曲。

 

曲のテンポは少し早めですが早すぎず流れるようなテンポなので個人的には丁度いいかなって思います。そしてメロディーが美しい!

 

「恋愛禁止条例」公演は名曲が多く、リクエストアワーでも上位に入る曲が多くあるので「恋愛禁止条例」のアルバムを全部通して聴くのもオススメです^^

 

君に会うたび恋をする

www.youtube.com

 

チームA[恋愛禁止条例」公演で披露されてる曲です。

男性の片想いの気持ちを歌った曲で、学生の時に恋をし久々の再開で再びあなたに恋をしたが片想いで思いが伝えられないちょっと切ない曲。

 

曲は明るく仕上がってるので歌詞を聴くとより切なく感じます。

片想いの経験がある方はきっと共感できる1曲になってるかと思います!

 

次からユニット曲にいきます!

 

7時12分の初恋(映像なし)

 
チームA「ただいま恋愛中」公演で披露されてる曲です。

こちらも片想いの曲で女性目線です!

 

曲はゆったりしてて心地いい感じです。昔のアイドルソング調なのが個人的にはポイント!どこか懐かしい感じがします^^

 

可愛い曲に仕上がっていて衣装もめっちゃ可愛いんですよ!

この曲の前田敦子は本当無敵状態だと思いました。

 

背中から抱きしめて

www.youtube.com

 

チームA「会いたかった」公演で披露されてる曲です。

彼女の彼氏に対する気持ちを歌った曲だと思われます。

 

今までのアイドルソングの中では少し大人っぽい雰囲気を感じる1曲です。

歌詞は彼に対する強い愛を感じる歌詞です。

メロディーもクールな感じで大人な雰囲気を楽しめます^^

 

ハート型ウィルス

 

www.youtube.com

 

チームA「恋愛禁止条例」公演で披露されてる曲です。

この曲はAKBの曲の中でも人気曲でライブでもよく披露されてる曲です

ライブではメンバーをシャッフルして披露することが多いです!

 

バリバリの恋愛ソングで、気になってる男の子に女の子が恋に落ちていく感じを歌った曲です。2サビにメンバーのセリフがあるのですが可愛くて最高!笑

 

男性は気になってる女の子にハート型ウィルス歌われたら100%好きになります。笑

 

 

純愛のクレッシェンド

 

www.youtube.com

 

チームA「ただいま恋愛中」公演で披露されてる曲です

個人的にはno3bの代表的な曲と言ったらこの曲!

(ノースリーブは、高橋みなみ・小嶋陽菜・峯岸みなみによるユニット)

 

アイドルソングとは一変して女の子の曲というより「女性」の曲という表現のほうが合ってると思います。

こちらはかなり大人っぽくアダルトな印象を感じる曲になってます。

 

 

Faint

https://www.youtube.com/watch?v=XJ46N--BHp

 

チームA「ただいま恋愛中」公演で披露されてる曲です。

この曲はかっこいいダンスナンバーになっています!

 

アイドルでかっこいいダンスナンバーを踊って歌う姿にギャップを感じますよね^^

歌詞には英語も入っているのでよりかっこよくクールに仕上がっています。

 

ここから再びグループ曲に戻ります!

 

摩天楼の距離

 

www.youtube.com

 

チームA「目撃者」公演で披露されてる曲です。

個人的には名曲だと思っている1曲

 

ブロードウェイのステージに立つことを夢見る少女がニューヨークシティに旅にでる曲ですが、歌詞がとても共感できる部分が多く。夢見て上京してきた人は特に共感できる部分が多いかと思います。夢を実現させるためにどれだけの失望と涙を犠牲にするのか。是非歌詞に注目してほしい1曲です。

 

ひこうき雲

 

www.youtube.com

 

チームA「恋愛禁止条例」公演で披露されてる曲です。

ライブでラストに歌う曲の中でも代表的な曲。

 

明るい曲調なのに曲自体は切ない曲。

失恋の曲ですが、メンバーは笑顔で明るく歌いファンもタオルを楽しそうに回すんです。歌詞をじっくり読んでからライブに望むと泣きそうになるのは私だけ?笑

 

AKBの曲で切ない系の曲は明るい曲調で歌われてる事が多く、それがさらに切なさを際立たせるように感じます。

 

ライブでひこうき雲を歌う時はタオルを忘れずに!

 

誰かのために

 

www.youtube.com

 

チームA「誰かのために」公演で披露されてる曲

こちらは東日本大震災の復興支援でメディアでも歌われていた曲です

 

人は1人では生きていけない。きっと誰かが自分の事を見守ってくれていて、誰かの為に自分が生きてる。そして自分は誰かの為に何ができるのだろう?

色々考えさせられるメッセージ性が強い曲になってます。

 

AKbの曲の中でも名曲中の名曲です。

 

ここからはアンコールいきます!

アンコール! アンコール! アンコール!

 

【AKB48】チームA公演曲で神セトリを作ってみた(アンコール)

only today(映像なし)

 チームA「ただいま恋愛中」公演で披露されてる曲です。

失恋をした男性の気持ちを歌った曲です。

 

大好きな彼女と悲しい別れ。そして彼女はもう一人の友達(元々彼女・彼氏・自分の3人組)と付き合ってるんです。別れた男性からしたら今の彼氏は親友みたいなもんですよね。

最後に彼女と会って彼女との思い出を終わりにして、明日からはただの友達3人組になる。自分も似たような恋愛経験があったのでこの曲を聴いた時は自然に涙が流れてきました。 そしてAKBの得意な切ないけど明るい曲でさらに涙腺崩壊。涙

 

是非聴いていただきたい1曲です。

 

ずっとずっと

 

www.youtube.com

 

チームA「目撃者」公演で披露されてる曲です。

男性目線の曲で、彼女と別れて初めて彼女の存在・大切さを感じます。

自分には彼女しかいない。自分が愛せるのは彼女だけ。ストレートな歌詞と力強い気持ちを歌った曲です!

 

アップテンポで盛り上がる曲間違いなし! 個人的に目撃者公演で1番おすすめの曲です!

 

Pioneer

 

www.youtube.com

 

本日の公演の最後を飾るのは、チームA「目撃者」公演の最後に披露される曲、Pioneerです!!

 

「恋愛禁止条例」公演のAKB参上と悩みましたが、pioneerの方がこのセトリには合ってるのかなと思いました。

ずっとずっとからのPioneerは実際の目撃者公演と同じ流れです。

 

曲はかっこよく仕上がっており、AKBのスタートとも言える初期の時代の事を書いてる歌詞とあの頃の本気を思い出してまた立ち上がり前を向いて突き進めと言っている感じがします。AKBの劇場公演はチームAから始まった。そんなチームAにがっちり合った曲だと思います!

 

【AKB48】チームA公演曲で神セトリを作ってみた(まとめ)

 

最後まで見ていただきありがとうございます! 

いかがだったでしょうか?

チームAはかっこいい曲から可愛い曲まで幅広いので聴きどころが多くあるかと思います!まだまだおすすめの曲は沢山あるのですがキリがないので・・・笑

次の機会にまた紹介できればなと思います。

 

 

www.yuge3201203.com

 

こちらの記事はチームBの公演曲でセトリを作ってみました

チームBも名曲揃いなので、もしよければこちらもセットで見ていただけると嬉しいです!

 

www.yuge3201203.com

 

こちらはチームKのオススメの公演曲を紹介してます^^

セットで見ていただけると嬉しいです^^

 

長くなってしまいましたが、本日も記事を見ていただきありがとうございました!

また更新します!

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ
にほんブログ村