げっちのススメ

趣味や商品紹介などを記事にしてます

【AKB48】王道アイドル!チームB公演曲でセトリを作ってみた

こんにちは、ゆげです

 

 

今回はAKB48チームB公演曲を紹介していきます

 

 

勝手なイメージではありますが、チームBと言えば数あるチームの中でも曲や曲のイメージも可愛いのが多く、王道のアイドル路線というイメージがあります

 

 

カッコいい曲もありますが、今回は「ザ・アイドルソング」を意識してセトリを作成してみました。

 

 

それではチームB公演スタート

 

 

 

【AKB48】王道アイドル!チームB公演曲でセトリを作ってみた(本編)

 

初日

 

www.youtube.com

 

チームBの一曲目といえばAKBファンであれば納得の曲ではないでしょうか?

ファン投票によるリクエストアワーでも1位を獲得した名曲中の名曲

 

ステージに立つメンバーの思いや決意を感じられる1曲!

「その努力決して裏切らない」「夢は汗の中に少しずつ咲いて行く花」好きな歌詞の一部で歌詞の中に強いメッセージも感じられます。

 

個人的にはチームBの曲の中でも特におすすめできる曲です

 

みなさんもご一緒に

 

www.youtube.com

序盤のテンション上げにはこの1曲

とても明るくにぎやかな曲。ライブにはぴったりの曲です

ポジティブで前向きな曲なので、落ち込んでる時に聴いてもいいと思います!

中盤にメンバーのセリフがあり、そこも見どころです!

よっしゃいくぞぉぉぉぉおおおお!

 

 

隕石の確率

 

https://www.youtube.com/watch?v=gkm1AUPv0Sg

 

個人的にめっちゃ好きな曲です。笑

人目惚れして衝撃的な出会いを隕石に例えてる曲

全体的に歌詞は人目惚れした気持ちを書いている曲で恋愛ソングですね。

 

隕石というのもあり、文献・学者・何億年・予言の書など科学を連想させるワードが入ってる、恋愛ソングにしては珍しい曲

このようなワードを使って恋愛ソングを作ってしまう秋元康は天才だと思います。

 

シアターの女神

www.youtube.com

劇場公演を見たファンの事を書いた曲。

私も生で劇場公演を見た時は、まさに歌詞通りの思いでした。

曲は王道のアイドルソング。この曲を歌うメンバー達は凄く輝いていてまさにシアターの女神です!

 

天使のしっぽ

 

www.youtube.com

衣装可愛いすぎません?笑 

思わず天使かよっ!ってツッコミをいれたくなるぐらい可愛い!

曲は恋愛ソング。片想いの曲ですね。

 

パジャマドライブ

 

www.youtube.com

まゆゆこと渡辺麻友ちゃんの代表曲と言えばこの曲!

代表曲の中に残念少女という曲もありますが、今回はザ・アイドルをコンセプトにしているのでパジャマドライブにしました。

 

衣装がパジャマで、会いたいと言われパジャマのまま連れだされる、秘密の夜のデート。想像が色々膨らみます。笑

 

動画は渡辺麻友ちゃんの卒業コンサートの映像です。まゆゆ大人になったな。。。

 

口移しのチョコレート

 

www.youtube.com

ゆきりんこと柏木由紀ちゃんがセンターの曲

曲はセクシーで歌詞も中々刺激が強い。笑

ライブでも盛り上がる一曲ですね!

 

てもでもの涙

www.youtube.com

 

柏木由紀ちゃんの代表曲と言えばこの曲だと思います

AKBファンからも人気があって劇場公演曲の中でも人気がある曲です。

サビの振りを覚えて良くライブで真似してました。笑

曲は切ない片想いソング。メロディーも切ない感じになってるので曲にぴったりですね。

 

キャンディー

 

www.youtube.com

 

キャンディーのように甘い曲。

そしてずっと聴いてられるような、ゆったりしたテンポで優しい曲。

河西智美・佐藤亜美菜ちゃんの甘い声に、増田有華ちゃんの美声が上手くマッチしてます。 衣装も可愛いですよね♪

 

好き好き好き

 

www.youtube.com

ザ・アイドルのチームBにぴったりの曲だと思います!

付き合っている彼女の心情を歌ったこの曲ですが、聞いてると少し恥ずかしくなってしまいます。笑

メンバーの振りも可愛いく、まさにアイドルソング!

 

そばかすのキス

 

www.youtube.com

チームBの中でも名曲だと個人的に思ってる曲。

明るい曲調でメンバーも明るく歌いますが、歌詞の内容は失恋なのでより切なさが増します

AKBの失恋ソングは名曲多し!

 

 

タンポポの決心

 

www.youtube.com

こちらも隠れた名曲。

歌詞はメンバーの事を思いながら書いたのかなと思います。

夢・未来・希望など前向きな言葉が歌詞に入っており、メッセージ性が強い歌詞に力強さも感じる一曲。

 

 

それではここで本編は終了となります!

ここからは、アンコールです! 

アンコールいくぞぉぉぉぉおおおお!(長茶番にお付き合いください。笑)

 

 

アンコール!

 

アンコール!

 

アンコール!

 

アンコール!

  

【AKB48】王道アイドル!チームB公演曲でセトリを作ってみた(アンコール) 

オネストマン

 

www.youtube.com

 

B5thの公演曲で一番好きな曲です

好きな子に対しての男性の気持ちをストレートに歌った曲

男性目線の曲は結構珍しいのかなと思います。イントロもかっこいいです♪

 

勇気が出ない時に、気持ちを押してくれて1歩踏み出させてくれるような曲です!

 

 

チームB推し

 

 

www.youtube.com

チームBの公演曲でこの曲を忘れてはいけません!

ライブでも盛り上がる曲! サビでは「あなたは今日で〇〇推し♪」という歌詞があってそれぞれメンバーの一言があります。

一緒にセリフを言うのも良し!合いの手を入れるのも良し!盛り上がり方は自由です!

 

白いシャツ

 

www.youtube.com

最後はこの1曲で締めたいと思います!!

私は落ち込んだり凹んでしまった時に、何度もこの曲を聴いて励まされてきました。

 

曲調も明るく前向きに元気がでる曲です!

B3rdのラストに披露される曲で、今回も最後に相応しいと思い、この曲をラストにしました!

 

 

【AKB48】王道アイドル!チームB公演曲でセトリを作ってみた(まとめ)

 

最後まで見ていただきありがとうございます!

王道のアイドル路線チームB!いかがだったでしょうか?

 

王道のアイドルソングだけでなく、気持ちが前向きになれるような曲が多く、聴いていくと数々の名曲があります。

 

次回はチームKの公演曲を紹介していきたいと思います!

(個人的にチームKが一番好きで、曲の厳選が非常に難しいですw)

記事を作成しました!数ある曲から厳選したので見ていただけると嬉しいです^^

 

www.yuge3201203.com

 

AKB48はまずシングルから知る人が大多数だと思いますが、本当のメインは劇場公演曲だと思っていて、シングルと同等もしくは超えてる曲もあると個人的には思ってます。

 

AKB48を知ってくうえで劇場公演曲を忘れてはいけない!

今回の記事でもし気になった方がいましたら、是非他の公演曲も聴いてみてください♪

 

www.yuge3201203.com

 

こちらはチームAの公演曲でセトリを作ってみたものです!

良かったら見ていただけると嬉しいです!

 

ではまた更新します!